タロのブログ

陰茎形成を中心に、トランス男性としてのいろいろな経験に関するブログです

入院編⑦~2023年4月3日(月) 手術から7日後 退院延期~

ようやくカテーテルも抜去して退院!となる予定だったのですが…


5:35 血圧、ドレーン抜去後の部位確認、採尿バッグの処理
5:45 Nsが来てドレーン抜去後の部位確認とアイスパック(ドレーン抜去後の部位に当てていました)交換
6:00 抗生物質服薬

7:45 Ns2人が来て、おしっこが出れば今日午後退院であること、後ほどカテーテル抜去すること、腕のクリーンと陰部のケアの方法教えてくれるということを言われました。
7:50 コップ交換
7:55 配膳

 

 

8:05 清拭のためにNsが来たのですが、食事中のためあとでナースコールするように言われる。いつも朝食の時間と清拭の時間が丸被りなんですよね(笑)
8:15 清拭
9:20 ゴミの処理
9:30 日本語スタッフが来たため、傷病手当金の診断書に関する依頼をしました。
9:40 血圧、採尿バッグの処理

Dr回診の際に諸々の処置を施されました↓

・右の臀部

ガーゼが外されました。ホッチキスでバチバチに止められるところを初めて見ましたが、まあ痛々しい見た目でした(~o~)何か所止められてるんだろうっていうぐらいには大量のホッチキスが刺さっていました。

・腕

 洗浄・消毒をされました。術後初めて自分の腕と対面しましたが、カテーテルが腕にぶっ刺さってるし、かさぶたもちらほらあり、見た目がなかなか痛々しかったです。消毒過程はだいぶグロく、見てて「ひぃ~」と思うような感じでした(笑)激痛というわけではないのですが、普通に処置中は痛みがありました。

腕の処置はヨードチンキ的な赤チン系の消毒液と生理食塩水で消毒・洗浄して、腕の中の水を出し切ってから両方の穴の部分に抗生物質の軟膏を塗って、カテーテルを挿入するという流れでした。
次回診察までは腕を濡らさずに過ごし、消毒はしなくて良いと言われました。

尿道カテーテル

 ようやくカテーテル抜去されました。カテーテル外されるのって結構痛いし、めっちゃ気持ち悪い感覚がしますよね(-。-)y-゜゜゜案の定外れる瞬間変な声が出ました(笑)ひとまずトイレでの排泄がOKになり、排尿後の消毒を教えてもらいました。実際の消毒をするのを確認してもらうのと、1週間ぶりに歩くときはいろいろ注意いるので、トイレ必要なときはナースコールするように言われました。

11時頃 抗生物質服薬、排尿

尿意を感じたのでナースコールして一回目の排尿をしました。ベッドから降りるのも一苦労でしたし、降りたあとに歩くときもフラフラでした(*_*)1週間寝たきりになるだけでめっちゃ体力落ちるんやなと実感しました。。

トイレに無事にたどり着き、久しぶりの自力排尿ゆえに出にくい感じはあったものの何とか無事に排尿を済ましました。でも、同時に出血もしていて、便器にポタポタと血が落ちていました(^_^;)排尿後は消毒を行うため、ベッドに戻りしばらく待機していました。

ちょっとしてからNsが来て陰部を見た瞬間に「Oh my god」と言って写真を撮っていました(笑)自分としては見えておらず、ヤバいのかどうか分からなかったので、Nsがいなくなったタイミングで自分で陰部の写真を撮ったら確かに血が垂れていました。。あとめっちゃ陰部が腫れててびっくりしました(笑)
Nsが戻ってきて止血してもらい、自分で消毒をNsに確認してもらいながら自分で消毒をしました。

陰部の消毒は鏡を見ながら、生理食塩水に浸した大きめの綿棒で陰部を洗浄して、抗生物質軟膏を尿道や縫合された膣の部分に塗るという手順でした。

←鏡を見ながら行います。隣は生理食塩水です。 抗生物質軟膏と大きい綿棒→
f:id:duck_transman:20240108045639j:image f:id:duck_transman:20240108045726j:image

排尿のたびに毎回する必要があるため、おしっこするだけなのに大変やな〜とか呑気に思っていたら、出血が止まらないために、退院延期を言い渡されました…退院できると思ったのに…(T_T)

排尿排便のためにもう一回だけトイレに行って消毒などもしたのですが、それ以降は再度離床禁止&排泄はナースコールをしてベッド上でするように言い渡されました(-。-)y-゜゜゜

 

12:00 昼食

 


13:30 排尿

離床禁止になって以降は差し込み便器を使って排尿することになりました。差し込み便器の処理はNsがしますが、排尿後の消毒は自分で行っていました。
14:05 Nsが来てドレーン抜去部分の確認と消毒、ガーゼの張り替えがされました。どうやらまだ出血している様子でした。
14:40 排尿
15:50  抗生物質服薬

17:00 配膳

 

 

排尿、ドレーン抜去部分の確認、消毒、ガーゼの張り替え

17:50 血圧

19:00 排尿
20:30? 抗生物質服薬、ドレーン抜去部分の確認
20:40 フットポンプ回収←フットポンプの存在は地味に鬱陶しい、邪魔くさいものだったのでなくなって嬉しかったです(・。・)

21:00 ごみ袋と綿棒、生理食塩水を持ってきてくれる
21:40 血圧

 

無事にカテーテルも外れ、久しぶりに立って歩いてトイレに行けたのは嬉しかったのですが、退院延期になってしまったのはショックでした。。しかも、寝たきり状態は解消されず、相変わらずベッド上で安静に過ごすことしかできなかったです。。