タロのブログ

陰茎形成を中心に、トランス男性としてのいろいろな経験に関するブログです

オペから2ヶ月後(8週目)

オペ後1カ月~2か月(8週間)後の経過になります。

あんま良くなってないなぁ~という感じもあり、また前回の術後はほぼ観光ができなかったため、来月に診察がてらタイ旅行を計画していました(-。-)y-゜゜゜

 

 

陰部の痛み

痛くなる頻度は若干減ったような気がする(・。・)

 

腕の痛み

腕については時間の経過とともに痛みなどはなくなっていきました。前は腕を曲げると痛かったりしていたのですが、そういう痛みはなくなりました。

かさぶたはだいぶ取れて綺麗な感じになりました。

あとは毎日朝晩カテーテルを抜き差しするのですが、カテーテルは長く使用しているとぶよぶよして太くなる(?)ので、入れるときに痛いとかはあります。

カテーテル交換をすると「元のカテーテルってこんな細かったんや…」と思います。

 

腕のかぶれ?

ちょっと腕の穴がかぶれてる感じがありました。

ずっと膿っぽい感じというかジュクジュクしてる感じというか…(+_+)

また、液がやたら出ている気もしていました。

これはこのまま放置しといていいのやろうか…と思っていました。

 

尿漏れ

相変わらず尿漏れは続いており、何ならやや悪化しているような気がする。。

昔に比べて我慢ができない、我慢していても間に合わない感覚がある。

尿道締めなきゃって思ったときには少し遅くてボタボタ数滴垂れるような感覚があり、頻繁におしっこに行っておかないと困るという感じで生活上の支障を感じていました。

診てもらっても手術とかじゃないだろうし、ひたすら治るのを待つしかないんだか、一生これと付き合っていくか、ってところなのかしら…尿閉じゃないからマシと思っておくべきか…うーむ…と悩みながら過ごしていました。

 

かかりつけ医に相談

かかりつけ医からは「術後に起こりうる」とは言われるものの、心配だったらヤンヒーに聞くこともできるけど、と言われました。

ヤンヒーは次いつ行くんと聞かれ、「旅行で2週間後に行きます」「じゃあそこで診てもらえるように紹介状も作成してメールしましょう」という流れになりました。

ここでの紹介状は英文かつ保険適用外だったので高額でした(笑)

かかりつけ医からヤンヒーに連絡してもらい、その後にヤンヒーのCNSから一回受診してもらうほうが良いと思うと言われました。というわけで、タイ旅行に合わせて受診可能な日時を調整しました。

 

脱毛

腕の毛も陰毛も順調に増えてきてしまったので早く脱毛に行きたいなぁ…てかいつから脱毛行ってもいいんだろう…

脱毛行っても腕に穴空いてるわ、膣は閉じられてるわ、となったら施術する看護師はびっくりしてしまうやろうか…

と、そんなのんきなことも思っていました(笑)

 

術後2か月後はこんな感じで焦りや不安をめっちゃ感じていました。

仕事もまあ休めなくはないしタイに行って診てもらうほうが自分の気持ち的に安心できるし、ということで再度診察を受けるためにタイ旅行の準備を進めていくことになりました(・。・)