タロのブログ

陰茎形成を中心に、トランス男性としてのいろいろな経験に関するブログです

入院編⑧~2023年4月4日(火) 手術から8日後 退院~

昨日は退院ができず、離床禁止も延長になり、まあまあショックでしたが、この日はようやく退院ができました(^o^)


5:40 血圧 排尿回数聞かれる
5:55 抗生物質服薬
7:20  コップ交換
7:30 Ns2人 ドレーン抜去部分確認
8:00 配膳 


f:id:duck_transman:20240108050245j:image f:id:duck_transman:20240108050301j:image

   清拭
8:30 抗生物質服薬

8:55 排尿
9:00 日本語スタッフが来る
9:30 血圧
   掃除
   Dr回診 午後様子見して異常がなければ、トイレでの排尿可能で今日退院可能とのこと(*^^*)
9:40 消毒、排尿

ドレーン抜去部位にずっとガーゼが貼られていたのですが、部位が部位なので排尿のたびにガーゼに尿が付着してしまっていました。そのため、Nsからは排尿のときはガーゼに尿が付着しないようにディスポ手袋をしてガーゼを押さえるように指導されました。
12:00 配膳

f:id:duck_transman:20240108050329j:image

 

12:20 Nsがきてドレーン抜去部分の確認。午後にもう一回確認して問題なければ退院可能とのこと。
12:25 ドレーン抜去部分のガーゼの張り替え。

このときにNsと何故かイサーン(タイの東北地方)の話をしました(笑)私がパーカオマーというイサーンの布を持っているのですが、それを見て「イサーン行った?」みたいに聞かれました。そのNsがイサーン出身だったので、イサーン語を教えてもらったりしました。内容はすぐに忘れてしまいましたが…(^_^;)

13:30 間食配膳

f:id:duck_transman:20240108050349j:image

 

このあとなかなか退院ができるのかどうかがよく分からないまま数時間経過したのですが、夕方ちょい前ぐらいにようやく退院できました!

 

退院前にデポジットの払い戻しがあったり、領収証や術前の検査結果、手術証明書、次回の予約票をもらったりしました。

また、退院時処方がされました。処方箋上は抗生物質(内服薬)、痛み止め(内服薬)、抗生物質(軟膏)のみ記載されていましたが、他にもカテーテルやガーゼなども一緒にもらいました。

抗生物質(左)、痛み止め(右)  生理食塩水500ml×2本→

f:id:duck_transman:20240108112332j:image f:id:duck_transman:20240108112420j:image

←滅菌済ガーゼ×5パック      尿道カテーテル24fr×6本

f:id:duck_transman:20240108112352j:image f:id:duck_transman:20240108112511j:image

抗生物質軟膏×6本
f:id:duck_transman:20240108112438j:image 

 

処方とは別に病室内で使っていた生理食塩水や綿棒、防水シーツ、ディスポ手袋、鏡も勝手にもらいました。持ち帰って良かったのか本当に謎ですが(笑)

 

退院するうえでは当然着替えなどもしないといけないのですが、寝たきり生活による身体のだるさやあちこちの痛みのせいで、着替えるのも一苦労でした。

座ったり屈んだりするのが難しいので靴下を履くこと、かかとのある靴を履くこと、靴紐を結ぶという行為の難易度がかなり高かったです。

あとはこの日はボクサーパンツ+ナプキンを履いたのですが、ひたすらに擦れて痛かったです。そのため、以降は下着を履かない生活をしていました(笑)

あとは基本的に力を入れることができないので、スーツケースのパッキングもかなり難しかったです。物を事前に買い込みすぎたことも原因ですが(^_^;)

この日は友人が諸々サポートしてくれたので、何とかなりましたが、完全に一人だったらかなり厳しいなぁといった感じでした。

 

スタッフさんに車椅子で1階まで押してもらい、日本語スタッフさんにタクシーを手配してもらい、ホテルに向かいました。

ホテルに荷物を置いたりした後は、クッションを買うためにショッピングモールに行くという無謀なことをしてしまいました(笑)めちゃくちゃ体力が落ちていたのと、ひたすらにしんどかったことを覚えています。しかもクッションはこの日に入手できませんでした。。

この日にホテル近くの食堂で食べたチャーハンは美味しかったです(^.^)

こんな感じで無事に長い入院生活に終止符を打てました(^^)/