タロのブログ

陰茎形成を中心に、トランス男性としてのいろいろな経験に関するブログです

入院編➄~2023年4月1日(土) 手術から5日後~

日々大きな変化は特にありません。。ですが、この日は術後初めてうんこをする(させられる)日でした(笑)


5:30 血圧、採尿バッグの処理、ドレーン確認
5:50 抗生物質服薬

8:00 配膳、コップ交換

f:id:duck_transman:20231227223226j:image

Ns2人との会話↓

 Ns「You want to pupu?(うんこしたい?)」 

 私「Yes, but tomorrow?(したいけど明日ですよね?)」 

 Ns「Yes(そうですねぇ)」

8:30 痛み止め服薬、清拭

 Ns「you finished?(もうご飯いらないの?)

 私「Yes…」と便意がしんどいのでご飯食べられないことを伝える

8:45 排便 

ご飯を食べない私を見かねたのか、唐突にうんこすることを強制されました(笑)差し込み便器をおしりの下に入れられ、終わったらナースコールするように言われました。「今便意の波がきてるわけじゃないんだけど…」と思いつつも、仕方ないので集中して排便を試み始めました(ーー;)

術後の排便であまりにも出なかったりすると浣腸をされると聞いていたのですが、これは浣腸してくれるほうが楽やなと思いましたね。全神経を集中させて慎重にならないといろいろ危ないです(-。-)y-゜゜゜
9:45 血圧、ドレーン確認、採尿バッグの処理

「Oh(うんこ中じゃん)」という感じで言われつつ、血圧測られたりしました(笑)多分Nsは慣れていると思いますが、こっちとしては気まずい思いをしていました。。
10:00 排便終わりナースコール

1時間以上かかりましたが、無事に排便終了しました。。

寝たきりなので処理もすべてNsがしてくれました。多分Nsからしたらごく普通にやっただけなんだと思うのですが、丁寧な印象を受けました。普段ヘルパーもしているので、「ケアされるってこんな感じか〜」とか、自分の業務を振り返ったりしていました(・。・)

10:30 患部消毒
11:00 抗生物質服薬

11:50 配膳

f:id:duck_transman:20231227223331j:image f:id:duck_transman:20231227223345j:image

13:30 採尿バッグの処理
16:00 抗生物質服薬

16:50 配膳

f:id:duck_transman:20231227223408j:image


17:30 血圧、SpO2、ドレーン確認、採尿バッグの処理
17:45 痛み止め服薬
20:05 Nsが「痛い?」と様子を見にくる

明日ドレーンが外れるか聞いたところ、「まだ、先生…」と先生の判断次第であることを言われました。
20:30  抗生物質服薬

21:40 血圧、ドレーン確認、採尿バッグの処理

 

この日は先生が休みなので回診はありませんでした。昨日の時点で明日ドレーン外すと言われていたのに結局外してもらえませんでした。煩わしいドレーンと尿道カテーテルがいつ外れるのかが分からないことは結構ストレスでした。。