タロのブログ

陰茎形成を中心に、トランス男性としてのいろいろな経験に関するブログです

2023年4月16日(日) 退院後診察➁

今回は二回目の退院後診察についてです。

退院後かつ帰国前の診察は前回がメインなので、特に変わったことはありませんでした。


6:30頃 タクシーで移動

ヤンヒーで朝ごはん食べようかな~と思っていたので、めっちゃ早い時間に行くことにしていました。

前日にはgrabでタクシーの手配を予約していたのですが、キャンセルされてしまったため、再手配しました(・・;)

grabで手配したときに、指定した時間より早くタクシーが来て、自分がその場にまだいなかったりすると勝手にキャンセルされたりします(笑)遅刻したわけじゃないのに…みたいなことがありますけど、まあしゃーないわと思うしかないですよね~(-。-)y-゜゜゜

7:00頃 ヤンヒーに到着

ヤンヒーの中のフードコートも気にはなっていたのですが、決めきれませんでした。

その結果、ヤンヒーの隣にある屋台エリアで食べることにしました(笑)

めっちゃ微妙な写真ですが、ムーピン(豚の串焼き)ともち米です。これがめちゃくちゃうまいんですよね~_(:3 」∠)_

8:20 インターナショナルカウンター→4階
8:25 Ns問診

体重・血圧測定、持病、薬サプリメント、酒、たばこ、宗教、結婚の有無などの確認

そういえば外来時の血圧測定は何故か毎回腕にビニールを被せられていました。コロナ対策なのかな…(・・?

9:15 処置室へ案内
腕の傷口は綺麗に塞がっていると言われました。

入院中と前回の診察で腕の消毒をしたときに、腕の穴の中をべタジン(赤チン)で消毒されていたのですが、今後はべタジンは不要で、生理食塩水で洗浄するだけで良いと指示されました。

手術から1ヶ月経過するまでの指示は以下のようなものでした。

・シャワー禁止

・腕の洗浄不要

・陰部のケアは毎回トイレ後に実施

帰国したらシャワー浴びれるし、陰部のケアからは解放されますが、腕の洗浄がいよいよ始まる感じです(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)

10:15頃 処置終了して会計

11:00 ホテルに帰宅

 

これだけ見ると順調に診察が終わっているのですが、実はこれで終わりませんでした(笑)

というのも、傷病手当金の依頼をし、診断書の受取をしたものの、書類に不備があったため、翌日は再度ヤンヒーに行く羽目になりました(+_+)

傷病手当金のことについては、別途傷病手当金の記事で詳しく書きます( ̄д ̄)

とはいえ、手術後の帰国前診察はこれにて終了です!