タロのブログ

陰茎形成を中心に、トランス男性としてのいろいろな経験に関するブログです

退院後の過ごし方

退院後のタイでの過ごし方についてです。

退院後の過ごし方にしては、謎なジャンルの目次になっていますね。。

 

 

ホテル

基本的にホテル療養をしていました。

退院後のホテルはMRT(地下鉄)のSamyan駅から1㎞ぐらいの距離にあるi Sanook Bangkokに滞在していました。ヤンヒー病院の近くではありませんが、MRTやタクシーを使えば問題なくアクセス可能な位置です。

←入れませんがプールつきでした 屋上のテラス(?)的な空間→

 

共用スペース キッチンがあったり、ゲームや作業ができる部屋もありました。

 

←洗濯機&乾燥機 写真はありませんが、ジャグジーとジムもありました→

 

部屋はこんな感じでした。個人的にはシャワーに区切りがないと嫌なんですよね(笑)

 

 

ホテル療養中は動いてもしんどいのでトイレ、ご飯、シャワー以外はずっとベッド上で過ごしていました_(:3」∠)_

せっかくホテル内にジムやプールもあるのに楽しめないのは残念でした。あとは設備に関して、ホテル内で洗濯がでできるのは非常に楽でした。私は洗濯頻度のこだわりがあるので洗濯がしやすい環境の優先順位が高めです(笑)

まあそんなこんなで読書したり、NetflixYoutube見たりしてました。退院後は元気になったので、NetflixではタイBLを見ていました。勝手に位置情報がタイにになるので、日本にいると見れないタイBLが見れます(^^)自分は見ませんでしたが、ジブリも見れます。

 

ご飯

術後の療養場所として、近くにセブンや食堂などがあるといった食事に困らないことや、洗濯が施設内にあることなどを重視しました。食事に関してはGrabなどのデリバリーサービスもあるので、さほど困らないですがプロモーションなどがない場合はやや高い印象です。

近所に食堂など食べるところがいくつかありました。

←近所の食堂のテイクアウト。屋台ほどは安くないですが、一食あたり100baht前後ぐらいの費用で食べられました。

やたらうまかった近所の麺屋さん→

f:id:duck_transman:20240114192444j:image 

たまには少し違う場所で外食しました。

←退院翌日は近所のモールに入っているやよい軒で唐揚げ定食を食べました。タイで食べる日本食って美味しい気がします(笑)

f:id:duck_transman:20240114192448j:image

プロモーションをもらって行ったシズラー。肉も美味しいのですが、食べ放題のサラダとデザートが美味しかったです(^.^)何か分からないフルーツもあって戸惑いましたが…

 

Grabのデリバリーで頼んだタコベル。2人前のプロモーションのほうが安かったので一人なのに2人前頼みました(笑)なかなかな量でしたが、美味しかったです。

朝ご飯はセブンイレブンで事前にまとめて買っておいたシリアルなどを食べていました。

他にもセブンイレブンではお菓子からご飯までいろいろ購入しました。
f:id:duck_transman:20240117213442j:image f:id:duck_transman:20240117213501j:image f:id:duck_transman:20240117213513j:image f:id:duck_transman:20240117213525j:imagef:id:duck_transman:20240117213538j:image

 

シャワー

シャワーは禁止ではないけど患部に当ててはダメとのことでした。そのため、私医の場合は左腕、陰部、右臀部以外を避ける必要がありました。

頭について、腰を曲げて頭だけシャワーを当て、右手だけでシャンプーなどをしていました。めっちゃやりにくかったです(+_+)術後1週間ぐらい洗ってなかったうえに、洗いにくいため、ホテルの近くの理髪店で洗ってもらったりしました。私はやたら髪の毛が長かったためにいろいろと不便だったため、次のオペのときはちゃんと短髪にしておこうと思いました(笑)

臀部以下の下半身はシャワーを当てて洗いましたが、それ以外の部位はおしりふきシートを拭いて対応しました。おしりふきシートは持って行ってなかったため、タイで購入したのですが、シャワー代わり以外にも患部のケアなどでもかなり重宝しました(*^^)v

 

クッション

臀部にホッチキスがあるのでホッチキスのないお尻だけで座らないといけないことや、陰部の痛みが強かったため、術後はクッションが必須でした。退院初日に近所のデパート的なところに行って円座のクッションを探しに行きましたが時間が遅すぎて入手できませんでした(^_^;)退院翌日も円座探しの旅に出たのですが、円座がなかったため、シンプルな四角形のクッションを買いました。購入したのはmoshi moshi(もしもし)というチェーンの雑貨屋さん(?)みたいな店でした。日用品、文具や充電器などの小型家電まで幅広く、かつかわいい商品が安い値段で売られています。

f:id:duck_transman:20240121213932j:image

また、クッションは陰部のことだけではなく、寝ているときに手術したほうの腕を上にあげておくうえでも役立ちました。

 

移動

滞在していたホテルがめっちゃ駅近というわけではなかったため、術後しばらくはタクシーで移動していました。

料金自体は流しのタクシーでメーター使うほうが安いのですが、タクシーがいるところまで移動しないといけないですし、行先やメーター使用についてちゃんと伝えないといけないので、grabでタクシーを手配していました。

grabはクレカを登録しておくと、現金を使わなくて済むのも良いです(^.^)日本でいうとGoタクシーみたいな感じですかね。

 

下着

ナプキンは退院日に使ったものの、痛すぎて以降は使用できませんでした。

ナプキンだけではなく、下着自体を履きたくなかったため、部屋の中ではタオルを巻いて過ごしていました。部屋の外に出るときは近所の場合はタオル巻くだけ(ちゃんとほどけないタイプの巻き方をしていました)で出たり、ちょっと遠い場所のときはノーパン+ズボンにしていました。

タオルだけだとベッドシーツが汚れるので防水シートを敷いていました。特に、処置中は必須でしたね。一回だけ赤チンのついたガーゼ(ドレーン抜去の部位に貼ってあったもの)のせいでシーツが汚れてしまいました。汚れた場所に手ピカジェル(アルコール)を塗り、たたいたら、汚れは無事に落ちました(^.^)

この記事の下の方に書いているライブの後に、ライブハウスの近くに合ったナイトマーケットに寄り、ニットトランクス探しをしました。時間が遅く、店じまいしてるところが多く、ニットトランクスにはたどり着けませんでしたが、ノーマルなトランクスをゲットしました。。



ケア用品

排尿後は毎回ケアが必要となります。

方法としては生理食塩水に浸した綿棒を使って、陰部を綺麗にしたり、抗生物質を塗ったりします。

それゆえに、基本的には長時間外出することは避けていました。絶対毎回やらないとダメということはないのかもしれませんが、なんとなくきっちり毎回やりたい性格なので(^_^;)

病院でもらった綿棒や防水シートなどは数が少なかったので、退院の翌日には近所の薬局でいろいろ購入しました。

f:id:duck_transman:20240117213323j:image

 

ソンクラーン

ソンクラーン(4月13日-16日)という旧正月真っ只中の時期の滞在でした。ソンクラーンは水かけ祭りと呼ばれるもので、そこらじゅうで水をかけ合います。術後の身体には厳しかったです(笑)バケツで水かけられたりしますし、カッパを着ているとむしろ集中的にかけられます。。術後じゃないときに、普通に楽しむためにソンクラーン目的でタイ旅行に行きたいですね(-。-)y-゜゜゜

←水かけられないようにするのはできないため、セブンイレブンでカッパを買いました。

ソンクラーンの様子→
 f:id:duck_transman:20240117213650j:image

 

ライブ

ちょっと無理をしましたがBowkylionという好きなタイのアーティストのライブにも行きました。

タイ語しか通じなくて入場に手間取りました。。スポンサーがどうとかいろいろ言われ、飲み物は何が良いか聞かれ、選択肢の中にあったコーラを希望したところ、コーラ4本+ウイスキーがきました(笑)禁酒しているし、術後やし、一人なのにどうすればええねん…という感じでした(~o~)

f:id:duck_transman:20240117213721j:image 

大きいスタジアムなどでのコンサートではなく、ライブハウス的なバー?レストラン?だったため、めっちゃ距離が近かったです。隣の席にいた人や店員さんと「Bowkylionのファンなん?」「どこから来たん?」みたいにいろいろ聞かれたりしながらライブを楽しみました。最後本人が退場するとき、1メートルぐらいの距離まで近づいてこられたため、めっちゃ感激でした(*^^*)

f:id:duck_transman:20240117213729j:image

 

 

他にも、ソンクラーン目当てでタイ旅行に来ていた友達とご飯食べてその後ゲイクラブに行ったりしていました(笑)そんな感じで遊びもしつつ、タイでの療養生活を過ごしていました(*^^)v